2023連合三多摩メーデー(4/29)
2023三多摩メーデーが、晴天の中、コロナ禍でも負けないぞ!メーデー ~すべての働く者の連帯で『働くことを軸とする安心社会』の実現を三多摩地域から発信しよう!~をテーマに、開催され、全体で12,000名、自治労からは、1,268名が参加しました。
会場内は、都本部現評、民間協、八王子市職、西東京市職労などコロナ禍以前の2019年まで行っていた被災地支援や物産販売などの出店ブースは、飲食の出店がまだ可能となっていないことから、西東京市職労の東日本大震災被災地支援に関係した東北物産販売のみの出店となりました。また、会場後方には、昨年同様に11台のキッチンカーと飲食スペース、会場横には、こども広場が4年ぶりに設置されました。
第一部の式典では、佐藤連合東京会長代行、石坂市長会会長、各級議員、座光寺中央労金東京都本部常務理事から挨拶をいただきました。その後、メーデースローガン、メーデー宣言が確認されました。
第二部の芸能イベントは、西東京市出身のお笑い芸人「完熟フレッシュ」によるお笑いライブと全盲のヴァイオリニスト穴澤雄介氏のミニコンサートが行われ会場は大いに盛り上がりました。第三部は抽選会が行われ、第二部同様に大いに盛り上がり、終了しました。